定期訪問保守サービスの初期調査とはどんなものですか?

初めにお客様のIT環境を調査して情報を整理、把握します。 保守サポートを進めていくなかで情報に追加や変更があった場合は、随時情報を更新し、常に最新の情報として管理していきます。 これによって、トラブル時の復旧時間短縮やIT資産情報の一元管理が可能になります。
<初期調査で得られる情報>
  • ネットワーク配線図
    ※社内のPC、ルーター、モデム、HUB、プリンター、サーバーなどの位置情報
    ※LAN配線状況、インターネット回線契約情報、プロバイダ情報、契約回線種類、IP取得情報
  • モデム・ルーター情報
    ※PPPOE設定情報、DHCP設定情報、VPN接続状態、無線LAN設定情報
  • 社内サーバー情報(ファイル、セキュリティ、アプリケーションサーバー、LANDISKなど)
    ※ハード情報(メーカ、型番、スペックなど)
    ※OS情報
    ※構築環境情報(ワークグループ、ドメイン環境の状態)
    ※バックアップ状況

定期訪問回数を増やすことはできますか?

はい、できます。 基本プランは月1回となっていますが、月2回、3回など増やすことは可能です。 お客様のご要望、ご状況に合ったサービスをご提供しています。

月額費用はトータルでどれくらいかかるの?別途料金がいろいろと発生して高くなってしまうのでは?

月1回の定期訪問+電話メールサポートの基本サービスをご利用の場合、パソコン台数によって月額料金を設定しています。(※一部環境によって別途お見積もりしております。) トラブル時など定期訪問以外での訪問作業の場合は、その内容によって別途料金が発生しますが、定期訪問時のメンテナンスによるトラブル頻度減少効果や電話サポートでのトラブル解決により、現在ご利用いただいている企業様のほとんどは月額料金内で収まっています。 訪問作業によって別途料金が発生した場合でも1万円~3万円くらいで収まるものがほとんどです。

ITコンサルティングとはどんなことを行うのですか?

お客様が日々感じているパソコンやネットワーク・サーバーなどITに関する疑問や要望に対して、その解決策をご提案しています。 初歩的なものから専門的なものまで、ITに関することであれば基本的には全て対応しています。 また、保守サービスをご提供して行く中でお客様のパソコンやネットワーク・サーバーなどのIT環境についてセキュリティ、運用管理などの面から改善ポイントなどアドバイスさせていただきます。

定期訪問はいつも同じ人が来ますか?

はい。基本的には1名のエンジニアを担当者として対応させております。 緊急時などで担当エンジニアのスケジュール上対応が難しい場合は、他のエンジニアで対応させていただきます。その場合も、エンジニア間でお客様の情報を共有しておりますので、迅速な対応が可能です。

定期訪問で実施した作業内容について、報告書の提出などはありますでしょうか?

毎回定期訪問後に、当日行った作業と次回以降の作業を報告書としてまとめさせていただきます。 お客様にはご確認して頂いた後、検収印を頂戴し、お客様と弊社で1部ずつ台帳を保管いたします。当日何をして、次回何をするのかという情報をお客様と共有しながら進めて行きますのでご安心ください。

対応ができないメーカー、ソフトなどはありますか?

メーカー問わず、どんなものでも対応しております。 オリジナルソフトの不具合対応や操作サポート、ハード修理が必要な場合など、弊社エンジニアで対応が難しいものでも、お客様の立場に立って、各ベンダーへの取次ぎや調査など解決まで責任を持って対応させていただきます。

支払い方法を教えてください。

お支払いは、月々もしくは一括での銀行振込となります。

サポート対応可能な地域はどこですか?

東京、埼玉、神奈川、千葉をメインに対応しております。 その他地域につきましては、ご依頼内容によって別途ご相談となります。